お知らせNEWS

2021.12.02 2021年度の開催について

日頃より「軽井沢国際カーリング選手権大会」をご支援いただき誠にありがとうございます。

例年であれば大会情報でにぎわう秋以降、「今年の開催は?」といったお問い合わせをいただいております。
多くの方に関心を寄せていただいていることを改めて実感しており、まずは心より御礼申し上げます。

止む無く断念した2020年から次の大会に向けて準備を進めてまいりました。しかし、感染状況は日々変化し、国内外のカーリング大会日程はずれ込み、また今年は北京五輪に関わる試合も各国で行われていることなどから、計画しては断念することを繰り返し、開催決定については非常に困難を極めました。
結果、2021年内の開催は実施が難しいと判断いたしました。

コロナ渦の国際大会の実施は、競技団体主催ではなく、民間で主催している私たちにとって想像以上に厳しく、中止も何度も検討されました。しかしながら、選手の皆さんに試合機会を提供し、観戦を楽しみにしてくださるファンの皆さんに選手たちのプレーする姿を届けよう、さらにカーリングの国際大会としての火を灯し続けようと引き続き調整を続け、現在、私たちは来年3月の開催について検討に入っています。

実は、正式な開催発表をしようと予定していた矢先に、このたびの新たな変異種の発生、国内での感染確認、さらに海外からの入国制限強化という状況になりました。新しいフェーズとなったいま、残念ながら予定していた開催内容をそのまま皆様にお知らせすることはまた難しい状況となってしまいました。

楽しみにしてくださっている皆様には引き続きお待たせすることになり、たいへん申し訳なく思っております。
しかしながら、開催に向けて日々取り組んでいることをお伝えしたく、このお知らせを記しています。


お伝えできる新しい情報がまとまりましたら、皆様に発表いたします。
今後とも軽井沢国際カーリング選手権大会を何卒よろしくお願い申し上げます。

軽井沢国際カーリング選手権大会実行委員会